【エイジングレポート】ワイルドスワンズ パームの1年後の姿

2022年2月2日

パームを購入してから約1年が過ぎました。
外側のシェルコードバン、内側のサドルプルアップがそれぞれ違ったエイジングを見せてくれています。
使い心地なんかもまとめて紹介します。

外側のシェルコードバン

評判通り、ツヤ感とテカり方は他の革とは違います。
ギラギラしていて、出すたびに高級感を感じられます。

購入時
1年後
購入時
1年後


ただ、やはり水にはかなり弱いです。
基本ケツポケで使うんですが、少し汗をかいただけで表面は曇ってしまい、
空拭きしてもなかなか艶が戻りません。
手で触っても明らかにザラザラして毛羽立っているのがわかるほどです。
僕は自転車通勤していて、春や秋にも多少汗をかくので向いてないかもしれないですね。

コードバンは基本的に水に弱いとされていますが、シェルコードバンはその中でも特に水が苦手だと思います。
他に所持しているナチュラルコードバンや、レーデルコードバンは汗をかいても気にせず使えてますからね。
国産コードバンでざらつきが気になったことはほとんどありません。
ロットだったり染料だったりで変わってくるかもしれないので、断言はできませんが・・・

購入時
張りがあって膨らんでいる
1年後
完全につぶれた

シェルコードバンは高級感があり、持っているだけで満足感が得られますが、
国産コードバンも素晴らしい革なので
僕のようにケツポケするつもりであれば、シェルコードバン以外のがおすすめです。
たぶんパームみたいなミニ財布ってケツポケする方が多いですよね?

内側のサドルプルアップ

最初は艶感が無く、見た目も手触りもマットな感じでしたが、
半年ほど経った頃から「ギラッ」としたテカりが出てきました。

購入時
1年後


コードバンは「ツヤッ」としたテカりなんですが、サドルプルアップはギラギラしてますね。(わかるかな・・・笑)
見た目は堅そうなんですが、触ってみると程よく柔らかく、でもコシはしっかりあり使いやすいです。
ただ、サドルプルアップは「質が悪くなった」という話が出たり、「最近回復した」と言われたりとあまり安定していないようです。
店舗で見て選べるならアリですが、オンラインで購入するのはリスクが高いかもしれません。

スポンサーリンク

ワイルドスワンズ「パーム」の使い心地

結論から言うと、メイン財布として使いたい方にはお勧めできません。
理由は
・紙幣の出し入れがスムーズにできない
・カードは4枚程度しか入らない
です。

最近PALM-V2という、少しサイズが大きくなったパームが展開されました。
僕が使っているのはこれではなく、1万円札がピッタリ入れられるサイズのものです。
僕は購入前にこれが不安で調べたんですが「慣れる」「1万円札をおつりでもらうことはないから大丈夫」などの意見を信じて購入しました。
が、正直使いにくいままでしたね笑

1万円札が入れにくいだけでなく、お札を重ねて出し入れもしにくいんです。
1万円で支払って3千円のおつりを入れるときや、
2千円財布に入っている状態で、もう千円しまいたいとき、なかなか入れにくい。
お札がクシャっとなったりもします。
新しいPALM-V2は数mm大きくなったみたいです。
おそらく使ってみると大きな違いを感じられるでしょう。
もともとパームを使ってた方にとっては。
はじめて使う方は「これで大きくなったの?」となってしまうと思います。

カードも「背面ポケット」に2枚「小銭入れの奥」に2枚「ボタンの裏」に1枚が限界だと思います。
背面ポケットに2枚入れると出し入れが難しくなりますし、
小銭入れの奥に入れると小銭を入れるスペースが減ります。
僕は
・免許証
・保険証
・クレカ
・キャッシュカード
は最低限持ち歩いて、プラスで病院や整体の会員証なども入れたいので、少し容量不足です。

なので僕はコインケース感覚で使ってます。
メインの二つ折り財布に上記のカードとお札を入れて、
パームには小銭と念のための1万円札を入れてバッグに入れてます。

1年の仕様でコバ割れが
角度で反射が変わる

パームがおすすめできる人

・上に書いた条件で十分な方
・長財布を使っていて、小銭入れが欲しい方
・ほとんどスマホやカードで決済する方
にはお勧めです。
デメリットを多く書いてしまいましたが、ワイルドスワンズは「使い勝手」よりも
「革の塊感」やエイジングを楽しむブランドだと思いますので、
そのあたりを検討したうえで購入すれば後悔しないと思います!

ワイルドスワンズのオンラインショップはこちら

⇩18か月後の動画はこちら

おすすめの記事