【購入記録】SCOTCH GRAIN シャインオアレイン 三井アウトレットにて
スコッチグレイン ダブルモンク 購入時

2021年6月14日

雨用の靴がカビてしまったので()
行きつけのアウトレットでSCOTCH GRAINの雨用靴「シャインオアレイン」を購入しました。

シャインオアレインの特徴

シャインオアレインのレザーは、国産のカーフにフッ素を配合し撥水効果を生み出しています。
ガラスレザーやエナメルレザーのように、革の上に樹脂を塗っているわけではなく、
ゴアテックスのように革以外の素材で撥水効果を生んでいる訳でもないので、
内側も外側も、革本来の質感を楽しむことができます。

手入れも通常の革靴と同じように行います。
メーカーからは防水スプレーの使用は推奨されておらず、
シャインオアレインの機能で撥水します。

質感は少しマットな感じ。
前にも履いてましたが、磨いた時も他の靴と比べてツヤが出にくいですね。
SCOTCH GRAINの場合は国産カーフは安いラインなので、
皺の入り方も粗めです。

雨用の靴でありながら、本格的な革靴を楽しめる素晴らしいシリーズですが、
高級感を求めると「なんかなあ」ってなるかもしれません。

ダブルモンクを購入

今まで紐靴ばかりで、紐がない靴ってあんまり履いてこなかったんです。
マジで小学生の頃にマジックテープの靴履いてた時以来で紐無しの靴かも。

最近は茶系の靴が多かったので、黒にしました。
画像で分かるように、内側もレザーなんです。
雨用の靴って内側がメッシュ素材が多くて、使い捨てするイメージですが、
シャインオアレインはグッドイヤー製法だし、すべてレザーで丈夫なので、
修理しながら長く履けます。

ただ、ゴアテックスの靴ほどの防水性はありません。
あくまで「撥水」ですからね。
それにグッドイヤー製法のため、ソールとアッパーを糸で縫い付けています。
縫うために革に穴をあけているので、どうしてもそこから水が染みてしまいます。

見た目のかっこいい雨用の靴としては満点ですし、普通の雨の日なら十分ですが、
大雨や台風の日には少し役不足かなーと思います。

おすすめの記事